2015年01月17日

創業補助金、また今年もはじまりますね

今年はじめてのブログ! みなさん明けましておめでとうございます。

前回のブログではSEOのお話をしましたが、年末に請け負った2件とも約半月でトップページ表示となりました。 今確認してみると、このうちの1つは、堂々トップ表示。 もう1つは、おまとめサイトを除く、同業者のなかで第2位表示となっていました。 いずれもキーワードの組み合わせに「広島」が含まれていますが、広島では適切に対策されたサイトがとても少ないので、トップページ表示は意外と容易です。

さて、お待ちかね、創業補助金ですが、先日、平成26年度補正予算案が閣議決定され、創業・第二創業促進補助金として昨年とほぼ同規模の50億円の予算が用意されました。
【 アントレプラット広島(HELP)の創業補助金サイト http://entre-p.jp/subsidy.html

世間では、創業補助金は昨年で打ち切りと言われていましたが、昨年間に合わなかったり採択されなかった方には、「必ず来年もある!」ので、先行締め切りに間に合うよう、事業計画をブラッシュアップしておくようにアドバイスしていたところです。

昨年の実績では、補正予算成立からまもなく、2月28日に募集が始まり、先行分は3月24日に締め切りでした。 急なことで応募が間に合わなかった方が多く、わずか1,593件の応募。 6月30日の最終締め切りでの応募数が 7,649件 なので 全体の17%です。 一方「採択率」は先行分が48%、最終分が31%なので、先行分が圧倒的に有利でした。 
昨年採択されなかった方も、今から準備すれば先行審査分に間に合いますので、頑張ってください。


「アントレプラット広島」(HELP)では、無料でご相談に応じでおりますので、お気軽に訪ねて来てくださいね。 平日はもちろん、土日祝日も夜 20時まで受付していますのでまずはお電話でアポイントをお願いします。 082−236−7867

WEBサイトからもご予約できます。 http://entre-p.jp/subsidy.html
posted by HELP STAFF at 23:12| Comment(0) | 日記